20210831 ジェネリック医薬品採用(使用)に悩んでいる医療関係者さまへ

製薬協に加盟する、先発品のメーカーだと思われている製薬会社からも、後発品が開発製造されています(実はディープな話、後発品メーカーだと思われている製薬会社からも、先発品が開発製造されています)。

私が今年(2021年)の新春に調査したデータを公開します。詳細はメーカーのHPで確認してみて下さい。

先発品メーカーの造る後発品、後発品メーカーの造る先発品リスト

また、後発品の使用に悩んでいる医療関係者様は、先発品のメーカーの後発品を、近隣の調剤薬局には相談したら如何でしょうか?先発品と同等の品質の原薬と添加物を後発品でも使っています(なぜなら、それらは「日本薬局方18改正」に掲載しているものだからです)。

特に、以下のメーカーはいかがでしょうか?

点眼薬では、参天、千寿、ニットー(後発品はニットーだけだったりする薬が多い)

抗癌剤では、日本化薬

軟膏では、マルホ

貼付剤では、大鵬(岡山)、久光

気になるようなら、メーカーのHPに登録して情報提供してもらって下さい。まだ品目は多くないかもしれませんが、先生達の好きなメーカーも製造販売しているはずです。

あくまでも処方は、一般名でお願いします(一般名処方でないと加算が付かないからです)。宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA